top of page

*年末のごあいさつ*

また今年も年の瀬.

ときの流れの早さにのまれそうになりながら、

雑草たちは冬の雪あそび(スキーやスノーシューなど)ができるようになるのを

首をながぁ~~くして待ちに待っています。

「お天道様、もうそろそろ雪は降りませんかね。」

今年2015年は

雑草たちの冬眠の年でした。

冬眠と言いつつ、

雑草たちは土の下に根を深く深く伸ばし、

来年春からの芽を出す場所をそれぞれがえらぶ年でした。

それがなかなかを伸ばすのにはがいりました、、、。

土の中には大きな石ころがあり、

大きな根を張った先人方もおられて、

根を張るには固い場所もあるものです。

それでも、じいっと少しずつ。

自分の今までやってきたこと、

自分の心と向き合う、自問自答の時間。

「己はこれからどう生きていく?」

また、卒業論文というひとつの大きな山登りの1年でした。

(現在進行形、しかも今が八合目あたりかな…)

これもまた、大学生のクライマックス感満載で、

それぞれが砂を噛むような自分との戦い。

そんなこんなで、

川あそび、冒険、リスの森の小屋作りや沢登り山あそび、

就活、インターン、バイト、ちゃり旅、しゃんしゃんまつり、キャンプ、ほかにもいろいろ!!!

大学内外で本気で個人戦を繰り返す雑草たちでした。

と言いながら、

飲みたくなったり、悩むと、集まり、

雑草ごはんをしていました。がっはっは~。

私自身、大学4年になった途端に、

将来のこと、卒業のことを意識してしまい、

ものすごく寂しくなりました。

ずっと雑草たちといたい。

雑草たちと自然のなかでおおわらいしたいって。

それがなくなってしまうのじゃないかと超不安になりました。

しかし、そんな不安はすぐに?とんでいきました。

だって、みんな雑草ごはんに集まるのだもの。みんなありがとう。

雑草たちがいるってだけで、

カエル場所がある気持ちになりました。

みんなにとってはどうだったかな?

2015年 望念会!しました!(来れんかったみんなは新念会!心燃会で!)

みんなナイス!ええかお!

特製!雑草ケーキ!

ギョっ!!!

にぎわしいケーキをたべる。

お待ちかね!!

毎年恒例の2015年、あなたの1年はどんな漢字?!(感じ?!)

ハリ「買」

かえるさん「芯」

あかねはん「迷」

直幹「休」

はぶ「疫」

はるけろ「世」

みんなの漢字。みんなの感じ。

このように、思いきり雑草たちがすきなように、

すきなところに、芽を出せる環境があることは本当に恵まれていると

つくづく思うのです。

本当に多くの方が、

冬眠しているにも関わらず、

雑草たちが伸びる支柱を立ててくださったり、

なによりも、ずっと声をかけて見守ってくださりました。

芽が出ないからといって、

枯れているわけではないと、

じっと待っていてくださいました。

ほんとうに、いつもありがとうございます。

今の大学4年生のワタシたちはこのままうまくいくと、

卒業式まで80日!!!

エライコッチャ!

最後の最後まで、ていねいに、ていねいに、

命がけであそびもまなびも思いきりやってやろう!

これで3回目の年末のごあいさつになりますが、

ちいさくてもちいさくても、たのしくつづくような、

そんな雑草一花でありたいなあと思います。

みなさんは来年、どこで、どんな芽が出るでしょうか。

にょきにょき伸びるでしょうか。

なにかに巻きついて伸びるでしょうか。

どんな花が咲くでしょうか。

みなさん、ゆかいなわらいごえ響く1年となりますように。

雑草一花のこれからもお楽しみに!

さあついに!

雑草一花が冬眠から目を覚ます!

1月16日(土)

スノーシューで雪だおれ!

「雪人日和」

雑草一花、冬をあそびます。

鳥取の冬の森を一緒にあそびませんか?

鳥取に来て初めての冬を過ごすあなた!

鳥取に来て何回目の冬を過ごすあなた!

鳥取で過ごす最後の冬になるかもしれない?あなた!

せっかくの鳥取の冬をあそぼう!

雪男に、雪女にあいさつしないと、

鳥取の冬は始まらないゼ!!?!

詳しくはコチラ!

※このまま雪が降らなければ開催がむずかしいかもしれません。

その際はHPやfacebookで連絡させていただきます。

みんなで雪おこししよう~*

雑草一花 言い出しっぺ 福井春菜

bottom of page